こころの故郷 

20110521064736.jpg

先週、伊豆で行われたサイモントン療法6日間セミナーにスタッフとして参加しました。

研修生の頃から数えると10回近く、伊豆に行っていることなるでしょうか。

セミナーの開催される伊豆高原の駅に降り立つと、何だか故郷に帰ってきたようなそんな

思いにさえなります。(^^)

 

今回も患者さんとそのご家族、研修生と共に実りある時間をすごしました。

いつものことながら驚かされるのは、患者さんのダイナミックな変化です。

「健康に戻る」という大きな目標をもってプログラムに真摯に取り組まれますから、大地が恵み

の水を吸収し、まいた種が発芽するように、日を追って生き生きと輝き始められます。

 

6日間のセミナーは、安心、安全な場の中で、熟練したカウンセラーに見守られながら、

必要な変化を起こして行く場でもあります。

患者さんだけでなく、ご家族も、研修生にとってもそうです。

 

これまで、気づかなかった自分との出会いが、ひとりひとりの生きる質を高めていくのです。

喜びを知らなかった人が、喜びが何か気づいた時、病気のメッセージに気づいた時、そして

自分の中の叡智に気づいた時、健康への道が切り開かれていきます。

 

これまで幾度となく6日間のセミナーに参加し、私自身も大きな変化を遂げ、今があります。

認定カウンセラーとなった今でも、セミナーに参加するたびにあらたな気づきが私に成長を

もたらしてくれます。

いくつになっても、どんな状況下でも人は変化し、成長できるのだと感じさせられます。

 

さて、来る6月25日、26日(土、日)には、認定トレーナーの川畑伸子先生をお迎えして

藤岡医院主催の2日間セミナーを開催します。

6日間のエッセンスを2日間に凝縮したセミナーです。

毎回、好評のセミナーです。

詳細は、お知らせをご覧ください。

                                    藤岡医院カウンセラー

                                              藤岡ふみよ

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、藤岡医院が2011年5月25日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ストレスはどこから来るの?」です。

次のブログ記事は「PCMでみんなちがってみんないい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261