2011年 年頭の健康プラン

20101210145049.jpg

 

新年 明けましておめでとうございます。

 

全国各地で記録的な大雪が観測された年明けでした。

家の中からですが、薄らと積もった山の間から登った初日の出に、感謝をこめて祈りました。

 

今年も私が私らしく良き一年がすごせますように

大切な家族や友人がその人らしく良き一年がすごせますように

ご縁のある患者さんがその人らしく快方に向かわれますように

世界中の生きとし生けるものがそのものらしく良き一年がすごせますように

 

以前は、年頭に高い目標をかかげたりもしました。

いかに社会的にも家族の一員としても役目を遂行し、人にその評価を受けるか...

それが私の生きる証であると感じていた時期もありました。

しかし、今は、自分なりのベストをつくすことを良しとしています。

今年は、周囲の迷惑も顧みず、ますます「自分なり」を追求していきたいと思っている

ところです。(^^)

 

さて、サイモントン療法では、「2年間の健康プラン」というトピックがあります。

健康を取り戻すために、あるいは保つために2年間という枠組みの中で、何をどれくらい

ずつ取り組んでいくのか具体的な計画を立てていくものです。

 

1.人生の目的(仕事や自分の役割等含む)

2.遊び・レジャー

3.運動または肉体的活動

4.周囲のサポート(家族、友人、組織等含む)

5.食生活(栄養)

6.創造的思考(クリエイティブシンキング=メディテーション等)

 

上記の6つの項目の中から優先順位をつけて、3か月、6か月、9か月と目標設定を

していきます。

過去に自分がそれに費やしている時間のながいもの、自分をわくわくさせてくれる

ものが上位にくると思います。

 

健康プランは、私たちがこれまで体験してきたような目標達成のための行動計画表とは、

全く異なるものです。

健康になるために、ストレスから離れ、自分の喜びや楽しみを普段の生活に取り入れて

いくゆるゆるなプランです。

 

私の場合、まずトップにくるのは、運動として愛犬3匹と散歩仲間との夜のウオーキング、

次に遊びとして乗馬、3番目に周囲のサポートとして女子会(^^)、4番目に食生活で玄米食、

5番目にクリエイティブシンキングとしてアロママッサージ、6番目に人生の目的として患者さん

と共に学ぶセミナーの開催・・・というところでしょか。

このプランは、あくまでも目標枠組みの基盤であって、いつでも自由に変更できるというのが

特徴でもあります。

 

遊びに旅行を入れたくても体調が思わしくなかったり、時間的制約のある人は、旅行の計画

をたてるとか、旅行の雑誌をみたり、旅番組を見るとしてもOKです。

何だか楽しそうなプランでしょう?

(詳しくは、サイモントン療法ー治癒に導くがんのイメージ療法 川畑伸子著をご覧ください。)

 

年の初め、多くの人が神社に行って祈願するのは、「健康であること」と聞きます。

今年は、年頭に「ゆるゆる健康プラン」をたてて、自分なりの健康を目指してみませんか?

 

                                      藤岡医院 カウンセラー

                                              藤岡ふみよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、藤岡医院が2011年1月 5日 11:28に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「がん治療最前線の温熱療法「専門医が知らない」で設置率5%」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261